尾山台・パイ焼き窯「あんずのタルト」

久々に尾山台の「AU BON VIEUX TEMPS」に行きました。
そこではプレゼント用の焼き菓子を買ったんだけど、駅までの「ハッピーロード」を歩いてる途中に見つけたのが、パイ焼き窯というお店。パイ焼き茶房というカフェも併設しているこのお店は、なんだかのんびりした雰囲気で惹かれたのです。

店内には素朴な感じの焼き菓子の種類が沢山あり、タルトなどのケーキもいろいろあった。
a0003138_2365774.jpg

ツヤツヤした見た目が魅力的なあんずのタルト。
あんずの柔らかさ、甘さ控えめのフィリング、タルト生地…みんな美味しかった。
これで280円。安くて嬉しい!!
a0003138_2382445.jpg

シンプル・イズ・ベストなチーズケーキ。
私はこういうチーズケーキが一番好き。
クリームチーズの美味しさがしっかり味わえたし、これも台がしっかりしてて美味しい。
これはなんと210円!

結構レベルが高いお菓子なのに手頃な値段なのは、このお店が「心に病のある人々が健康と自信を回復し、就職やあたりまえの暮らしを目指して働いている福祉施設」だという理由もあると思う。
実は私は昔からそういう福祉施設系のお店が結構好きだ。
別に難しい理由は何も無くて、ただ単に「丁寧に作られていて美味しい」から。
昔、よく行っていた福祉施設系のパン屋さんで売っていたメロンパンは、私が今まで食べた中で一番美味しいメロンパンだった。家族みんなが好物で行く度に買いだめしてたなぁ。
散々食べ歩いたけど、あれ以上のメロンパンが見つからない。
今はそのお店が無くなってしまって非常に残念…。

このお店のお菓子もとても美味しかったので、今度はカフェでお茶もしようと思う。
[PR]

by ayuice | 2007-08-29 02:46 | └ 東急沿線

<< 仙台・フルキャストスタジアムの... 函館・ハセガワストアのやきとり弁当 >>