賞味期限、越えても食べます

賞味期限

私は結構賞味期限を無視するタイプ。お菓子、インスタント物なんかは余裕。でも「これだけはヤバい」と思うのは卵とヨーグルト。牛乳も低温殺菌のものを飲んでるので3日以上越えるとちょっと気持ち悪い。
卵は昔スーパーでバイトしていた人に腐った卵がいかにすごいか…というのを聞かされてからダメに。ヨーグルトは弟が賞味期限を2日越えたものを食べてひどい食あたりを起こしていたのを目撃してから避けるようになった。

でも、同じ乳製品でもナチュラルチーズなんかは賞味期限ちょっと過ぎたぐらいの方が熟成が進んでておいしかったりする。外側は結構な色のカビが生えてたりするんだけど、中はおいしいんだよね。そのうち私も大当たりするかもな。

ちなみに、インスタントラーメンの賞味期限は麺かスープか?という質問。私は「麺」にかかってると思います。ノンフライ麺ならともかく、だいたいの麺は揚げてあるから、酸化が進むとちょっと体に悪そう。ま、ちょっとぐらい越えてても私は食べますが。
[PR]

by ayuice | 2004-03-05 16:23 | etc

<< 暴君ハバネロ たけのこ派です >>