人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多・東長「もつ鍋」

週末、福岡に行ってきた。
大きな用事があって、自由に食べられるのは晩ご飯だけ。
どうせならモツ鍋を…ということで、行ったのが東長というお店。
鶏がらベースのモツ鍋が食べられるお店です。

カウンターと座敷のお店は、地元客でいっぱい。
カウンターに座ったんだけど、周りみんな常連のおっちゃん達。
モツ鍋を火にかけてるときに店のブレーカーが落ちて、そのブレーカーを常連さんが上げてたのには笑った。
博多・東長「もつ鍋」_a0003138_1105067.jpg

1人前600円だったかな?やたら安いモツ鍋。
あっさりしてるんだけどスープがとっても美味しい!
そして野菜たっぷりでヘルシー。
この写真を撮ってたら「何撮ってたの?」と隣りのおっちゃんに聞かれ、それをきっかけにいろいろ話した。おっちゃん情報によると、新庄の実家はこの近くの植木屋だとか(笑)

ここではもつ鍋と刺身で一杯だけ飲んで、その後は天神の駅前の屋台「永ちゃん」で本場のとんこつラーメンを。
とてもあっさりしてて、なんだか後味が甘いとんこつラーメンは、かなり美味しくて、スープまで飲み干してしまった。
とんこつはコッテリしてるもの…という私の印象が変わった。
「東京のとんこつはマズイ」と言う九州人の気持ちがわかったわ…。

今度博多に行ったら、ゆっくりいろいろ食べたいなー。

by ayuice | 2006-08-29 01:19 | └ その他の地域

<< 椒房庵・無着色 辛子明太子 辛口 半蔵門・プティフ・ア・ラ・カン... >>