人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなチーズ

最近、気に入って買うチーズが3つある。ミモレットとブリア・サヴァラン、パルミジャーノ・レジャーノの3つ。パルミジャーノ・レジャーノは定番なのでいつも買うけど…。

ミモレットはからすみのような独特の風味があるんだけど味はやさしくて食べやすい。日本酒や焼酎にも合うチーズ。
ブリア・サヴァランはフレッシュで癖がないんだけどクリーミーで少々甘味がある。レアチーズケーキのようなチーズ。パンやクラッカーに塗ったり、野菜などと合わせたり応用がきく。しかしこれは乳脂肪分が75%とかなり高いので食べすぎには気をつけないと。
パルミジャーノ・レジャーノは料理用に使うことが多い。パスタなどに普通の粉チーズじゃなくてこれを削ってかければ簡単パスタもごちそうに。そのまま食べてももちろん美味しい。旨みが凝縮されてる感じなのでちょっとずつつまむだけで立派なワインのつまみだ。

今日も上の3つのチーズをつまみに飲んでいた。これさえあれば他のつまみはいらない…。

by ayuice | 2004-06-04 23:26 | etc

<< エモーションズのタルト 吉祥寺 シャアゴトム >>