渋谷・一蘭

GWで体調も復活して、久々に「ラーメン食べたい…」という気持ちになった。
渋谷で美味しいラーメンが食べたいなぁと思い、向かったのは一蘭
昔から博多で有名だから名前は聞いたことがあったけど、食べるのは初めて。

面白いなぁと思ったのが、一席ごとに仕切りが付いていること。
周りを一切気にせず、食べることに集中できるようにしたらしい。
a0003138_22552114.jpg

目の前にはこんな赤い暖簾が。
ラーメンは潔く一種類のみ。
食券を購入した後は、オーダーシートにスープの濃さ、麺の固さなどを記入して店員さんに提出。
a0003138_22563944.jpg

用がある時はこのボタンで。
声を出さずに注文できる「味集中システム」らしい(笑)
a0003138_2258578.jpg

ラーメンはとんこつベースのスープに特製の「たれ」が。
このたれ、唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合したらしく、辛さだけじゃなくて凄く旨みがある。
初めてだから少なめにしようかと思ったけど、基本の量で正解だった。
ネギは青ネギと白ネギ、ネギ無しから選べるんだけど、とんこつにはやっぱり青ネギ!
麺は細め。固麺好きなので、ちょっと固めに。

とんこつラーメンって、私の苦手な化学調味料たっぷりのものが多いんだけど、ここのスープは割と少なめ。臭みもなくてしつこくない。かなり好みの味。美味しい!!
a0003138_2331942.jpg

かなり気に入っちゃったので、残ったスープで替え玉(半玉)を。
(ちなみにこのお店、麺の量は少なめです。)
替え玉なんて生まれて初めて。
普通のラーメン屋さんだと女1人で替え玉って気を使ったりするから、ここのシステムは嬉しい。
説明には「金属プレートで注文」と書いてあったんだけど、私のところには金属プレートが無かったので箸袋で注文した。

替え玉の麺は最初の麺よりちょっと固めで、それがまた良い。
スープも飲み干して(これも滅多にないこと!)大満足だった。

ラーメンってあまり受け付けない体質だから頻繁には食べないんだけど、ここなら通っちゃうかも。かなり気に入ったラーメン屋です。
[PR]

by ayuice | 2006-05-08 23:08 | └ 青山・渋谷・原宿

<< 赤坂・酒匠buri 渋谷・ビストロ アンドラ「フォ... >>