たねやの黒糖粽

季節物の柏餅でも食べましょう!と「たねや」に行ったらちょっと面白いものが売っていた。黒糖粽という葛を使った黒糖風味のゼリー。笹にくるまれていて見た目は普通のちまきなんだけど、中身はにょろっとしていてちょっと変な見た目だ。しかし食べてみたら、喉越しが良くてとってもおいしい。黒砂糖の優しい甘味のゼリーはつるっとしていて、いくらでも食べられそう。「5本もセットになってるのか…。」と思ったけど、5本ぐらい余裕で食べられる。

ちなみに当初の目的である柏餅も買ったのだが、これも美味しい。よもぎ、こし餡、みそ餡の3種類あるのだが、どれも当たり。よもぎはたっぷり練りこんであるので薫り高く、こし餡はとても上品な甘さ。ちょっと変わったみそ餡は、みその美味しさが餅にとても合っている。甘いものの苦手な人でも食べられる味だと思う。
[PR]

by ayuice | 2004-05-03 18:31 | └ 東急沿線

<< 鎌倉小旅行 文淋の飲茶ランチ >>