二子玉川・アッチャカーナ「チキンカレー」

玉川高島屋の本館の端っこに「カフェ・フーケ」というカフェがある。
このお店、とても入口がわかりにくいせいか、かなりの穴場だ。
(つばめグリルの横の通路を入っていく)
セール中でどのお店も激混みだった日にも並ばずに入れた程。
私はたまにそこでお茶をするのだが、兄弟店っぽい隣りの「アッチャカーナ」というカレー屋がずっと気になっていた。
カウンターの小さなお店で、カフェでもそこのカレーを食べられるらしい。

今日は二子玉川の美容院に行っていたので、帰りにカレーを食べてみた。

骨付きの大きな肉が2個入ったチキンカレー(1140円)。
マイルドな味でチキンが柔らかくて美味しい!
ちゃんと玉ねぎの溶け込んだ味がするのだが、それとは別に具として玉ねぎが入っているのが、なんだか新鮮。
トッピングはにんにくチップとレーズンがあったので、にんにくをたっぷりかけて食べた。
カリカリとした食感と風味が加わって更に美味しい。
ご飯は白飯と麦飯が選べたので、私は麦飯を選択。
歯応えがある固めのご飯はカレーによく合ってると思う。

食べ終わったら「お口直しにどうぞ」と
冷たいエスプレッソに生クリームがたっぷり入った飲み物がちょっとと、サブレが出てきた。
カフェフーケのケーキは美味しいので、たぶんこのサブレも美味しいんだろうなぁと思いながら食べてみたらビックリ。
サブレなのにカレーの味がする。
お店の人に何が入っているのか聞いたら、クミンが入ってるとのこと。
甘いサブレなのにほのかにスパイスの風味というのが面白い。
ダメな人もいると思うけど、私は妙に気に入ってしまった。

このお店はルーなどいろいろ持ち帰り用も販売してるので「このサブレも買えますか?」と聞いたらOKとのこと。
1袋(5枚入り)を買ってきた。

いかにも手作りです!という感じのサブレ。
なんと5枚で105円。安い!!!もう1つ買ってくればよかった…。
一人ご飯にも丁度良いお店なので、また行こうっと。
[PR]

by ayuice | 2005-09-17 22:53 | └ 二子玉川

<< 横浜中華街・大珍楼別館 アイスと桃 >>