大阪・伊古奈「牛すじ焼そば」

大阪最終日の夜。
当初は他のお店で食べて帰ろうと思ってたんだけど、前日お会いしたあっぷるちゃんが急にスケジュールを空けてくれてお付き合いしてくれました。
「リクエストは?」と聞かれて「伊古奈!」と即答した私。
伊古奈は以前からあっぷるちゃんのブログで何度も登場していて、「大阪でお好み焼き食べるならここが良いわ」と思っていたお店。
行きたい、行きたい…と思ってたけど、今回は無理だと諦めていたのです。
もう本当に感動~~~!!!
あっぷるちゃんの優しさにとにかく感動。

仕事を終えたあっぷるちゃんと合流して、あっぷる号を飛ばして伊古奈へ一直線。
伊古奈は木造のとっても雰囲気のある建物で、美術品も沢山飾られている。
a0003138_224428.jpg

注文したのは「牛すじ焼きそば」と「伊古奈焼き」
どちらも食べたくて仕方なかったもの。
牛すじはゼラチンの部分が熱で溶けて焼きそばに絡む!うまそーーー。



a0003138_2223854.jpg

あっぷるちゃんの鮮やかな手つきに見惚れているうちに、焼きそばが完成!
牛すじの旨みが焼きそばに絡みまくってるから、ソースなどの調味料は薄味で。
もう、めちゃめちゃ美味しかった!!!!
焼きそばの麺も美味しくて、モチモチの食感がかなり好み。
牛すじ好きとしては、本当に食べられて幸せな一品だった。
a0003138_2221667.jpg

伊古奈焼きは生でも食べられるという帆立と三枚肉が贅沢に使われているお好み焼き。
焼いている間から、「これは絶対に美味しいよ」というオーラが漂っている。
ちなみにこのお好み焼きは1,000円。
安ーーい!信じられない。東京ではもっとマズイお好み焼きでも1300円とか取るのに。
a0003138_224413.jpg

出来上がったお好み焼きは、ふんわりしてダシがきいた味。
これもソースは少なめでお好み焼きの味そのものを味わって食べた。
さすが浪速のグルメクイーンあっぷるちゃんが「お好み焼きでオススメはここしかない」と言い切るだけあるわ。
今まで食べたお好み焼きの中で一番美味しかった。
a0003138_22205998.jpg

デザートは黒ゴマアイス。
自家製のアイスで、ゴマがたっぷり!!!
ちょっと乳脂肪少なめな感じで、こってりお好み焼きを食べた後のデザートにぴったり。

しかしとーっても美味しく食べながらも時間を気にする二人。
実は最終の新幹線の時刻が迫っていたのです。
帰りのアップル号は飛ばす飛ばす!「あたしは急いでんのーー!!」と頑張ってくれたあっぷるちゃん。
惚れたわ…。おかげで最終の新幹線には余裕で間に合った♪
今度東京に来た時には二子玉川まで来てください。
ギブアップするまで美味しいもの沢山食べさせちゃいますからーーー!!

最後の最後に念願のお好み焼きまで食べられて、本当に楽しい旅でした。
お会いした方々みんなに大感謝!!
また行きたいな~~~。

長々と書いた関西旅行記はこれでおしまい。
今後は大阪でゲットしてきたものを、時折書いていく予定です。
ベーグルとか、パンとか、お菓子とか…。しばしお待ちを。

☆あっぷるちゃんの記事
伊古奈 牛すじ焼きそば&黒ごまアイス(東大阪)
[PR]

by ayuice | 2005-09-10 22:31 | └ 関西

<< 関内・ヤンキイス 大阪・キッチンハウスにちにち >>