青山・クラ カルミネ

ずっと関西のお店のことばかり書いてきたので、久々に東京のお店を。
最近、友人に「転職祝いだ~!」と連れて行ってもらった。
青山の骨董通りをずっと歩いていったところにある「クラ カルミネ
テレビ等によく出ているカルミネさんのお店。
a0003138_22161555.jpg

入口は、竹を使った和風な感じと「倉」の赤い看板がかなりインパクト大。
蔵を改造したお店は、そんなに広くない。
とりあえず、入っていきなり正面にお手洗いがあるのにはびっくりした…。
a0003138_22173378.jpg

メニューは5000円で前菜・パスタ・メイン・デザートが好きに選べるコースを選択。
前菜は、3類のチーズを使ったサラダ仕立てのもの。
外側こんがり、中はとろっとしてて美味しかった!
ただせっかく3種類のチーズなのに、どれも似たような印象のチーズだったのがなぁ…。
一つぐらい、クセモノのチーズを混ぜてくれたら面白かったんだけど。

パスタはコンキリエにほうれん草のソースを詰めたもの。
ほうれん草がたっぷりでした。
日ごろ野菜不足なので、これだけ緑黄色野菜を沢山摂れるのはうれしい。
a0003138_22232649.jpg

メインはサーモンと野菜のクリーム煮。
美味しかったんだけど、実はこれが一番印象が薄い。
なんか、自分で作れそうな感じで(失礼かしら?)

デザートはザバイオーネ。
クリーミーでお酒がちょっと効いてて、上のカラメルも美味しかった。

これにスパークリングワイン一杯ずつと、そんなに高くないワイン一本を開けて一人一万円程。
正直言って、高い…。
一万出すなら他にいろいろ良いお店あるよなーと思う。
サービスもそんなに良いわけじゃなかったし。
いや、悪かったわけじゃないんだけど、お店に入った時にすぐに店員さんが迎えてくれなかったから
「え?ここ裏口なの?」と戸惑っちゃったり、出て来た店員さんがエプロンも何もしてないジーンズ姿で「え??」と思ったり…。
ナプキンが紙なのも気になった。
この値段を取るなら布にしてくれー。

でも味はそれなりに美味しいし、良い意味でも悪い意味でも印象に残りにくい料理なので、万人受けはするかも。
友人同士で気取りなくワイワイやるには良いかもしれない。
ボリュームある品をいろいろ頼んでシェアしたら、もっと安くいろいろ食べられるだろうしね。
そういう意味ではバリバリ気取ったお店よりは使いやすい。
でも大事な人との大事なデートには向かないわ。

友人とは、「せめて値段がこの3割安かったらね…」ということで話はまとまった。
実は今回は友人のオゴリだったんだけど。
いつもありがとう~~。お店に関してはお互い思うところがあったけど、美味しかったよね。
相手があなただからこその本音です。>N君
[PR]

by ayuice | 2005-09-04 22:34 | └ 青山・渋谷・原宿

<< 大阪・CHOCOLATIER ... 大阪・バーヘミングウェイ「イベ... >>