海洋生物学実習に参加したよ・その1


ランゲルハンス島の海のだいばーさん主催の海洋生物学実習Ⅰ潮間帯生物の観察に参加してきた。
皆さん動物や魚好きの方々の中、「海なんて数年ぶり、魚といえば食べることばかり」という人間が混ざってよいのだろうか…と思いつつ、面白い魚とか見れたら楽しそうだなーと。
数日前に勢いで買ってしまったマクロレンズを持って、いざ海へ♪

場所は神奈川・横須賀の天神島臨海自然教育園。
自然環境の保護区で、事前に申し込みをしないと入れません。
中は遊泳禁止。遊ぶ場所じゃないので、いろいろ規制がある。
でもそのおかげで自然そのまんま。素晴らしい。

おー、いるいる!こういうのだいばーさんのブログで見たことあるよ!といきなりウミウシを見つけてテンションUP。
ウミウシだけで何種類もいるー♪魚も沢山いたし、いろんなカニやエビも沢山!
この歳にして人生初の経験。なんだか妙にうれしい。


途中、マクロレンズのお試しに、いろいろ咲いている花も撮ってみた。
マクロ楽しいーーーー!!!凝り性の私。かなりハマりそう。
雫の写真とか撮ってしまいそうだ(笑)

お昼はサンドイッチを持参しました。
ラ・ブランジェ・ナイーフのパンに切れ目を入れて持っていって、タッパーに詰めた野菜とパストラミ、トマト、クリームチーズを現地でサンド。
挟んで持っていくよりパンも野菜も美味しい!

お腹を満たしたところで、午後の実習開始。
そこで私の心をつかむアイドルが登場したのです。
(つづく)
[PR]

by ayuice | 2005-08-06 23:57 | etc

<< 海洋生物学実習に参加したよ・その2 ジャン=ポール・エヴァン「マカ... >>