人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺・アテスウェイ「タルトアプリコ」と「ペーシュアラシャンティ」

先日吉祥寺に行った目的は一つ。アテスウェイに行くこと。
前回大ハマリした塩バターキャラメルを買いに行ったのです♪
しかし、キャラメルと焼き菓子だけを買うつもりが、美味しそうなケーキの大群を見たら食べずにはいられずに…
結局店内で食べてきた。それも一つに絞りきれなくて、二つ(笑)
今の時期は桃を使ったケーキが何種類もあって、どれも美味しそうだった。
桃のロールケーキも美味しそうだったな~。


上:ペーシュアラシャンティ
春に食べたフレーズアラシャンティの桃バージョン。クリームの質の良さ、そしてスポンジの口どけ感が最高。
でも苺と比べると桃のほうが甘さが弱くて、クリームに負けてたかも…。上の桃は美味しかったんだけど、中に挟まれていた桃の存在感が薄かったのが残念。

下:タルトアプリコ
程よく焼けたタルト台にたっぷりの杏。
この杏がとろーりと甘さ濃厚でめちゃめちゃ美味しい!
このとろっとした杏はフレッシュな杏を使ってるからこそ。
正直言ってタルト台はもうちょっとコンガリと焼けた方が好みだけど、上の杏がこれだけ美味しければ文句無し。間に少し入ったクリームは甘さ控えめで、あくまで杏の引き立て役に徹している感じも良い。
この時季にこのお店に来て、タルトアプリコが食べられたのはラッキー!
このケーキはたぶん夏の間しか無いだろうから、食べたい人はお早めに。
私ももう一度食べに行くかも…。

アテスウェイは相変わらず大人気のお店で、店内は常にお客さんが切れない。そしてどんどんケーキが売れていく。クロワッサンも大人気で、「焼きあがりました」の看板が出てから売切れるまでの時間の短いこと!

この日はちょっと時間が遅かったせいか、少し焼き菓子の種類も少なく、ゲランド産の塩が入ったガレットブルトンヌが買えなかった…。チョコバージョンは買ったけど。
でもキャラメルはバニラもピスタチオも両方買えてバッチリ!
そしてこのキャラメルとお菓子達は西へと運ばれていったのでした…。
kcoりん☆待っててね!

by ayuice | 2005-07-12 00:27 | └ その他の地域・通販

<< 男前豆腐店・お嬢 吉祥寺・ガネーシャ「スリランカ... >>