吉祥寺・ガネーシャ「スリランカ風ポークカリー」

吉祥寺には美味しいカレー屋が多い。
私はカレー好きなので、たぶんほとんど全部行ってると思う。
中でも気に入ってるのは
・洞窟の中のような雰囲気のくぐつ草
・ブラックカレーなど個性的なカレーが美味しいリトルスパイス
・じっくり煮込んだ欧風カレーが美味しいまめ蔵
ハモニカ横丁の中にある激狭のガネーシャ

今日は最後に書いたガネーシャに行ってきた。ハモニカ横丁は昔は闇市だった場所で、狭くて薄暗い通路の両脇に個性的なお店が沢山ある。そんな中にあるガネーシャは、一人しか入れない狭ーいキッチンの周りにちょこっとカウンターがあるだけという小さなお店。頑張っても5人入ると満員だ。

メニューはチキンカレーと日替わりのカレー。定番のチキンカレーはスパイシーなのにヨーグルトが効いててマイルドで美味しい。でも今日は日替わりのスリランカ風ポークカリー(800円)にした。
ムシムシした暑さを吹き飛ばすような辛目のものが食べたかったの!

黒胡椒やシナモンが効いたスパイシーなカレーは、物凄く香りが良い。そして国産の豚肉がとっても大きくて柔らかくて美味しい!店員さんに「写真撮ってもいい?」って聞いたら「じゃあ見栄えの良いように」とお肉を追加してくれた(w
カレーと合わせたご飯はタイ米でパラパラ。ちょっと炊き方が柔らかめなのが気になるけど、カレーと一緒だと美味しいので問題無し。

食べてたら暑くなってきて「ラッシーもください。」と言ったら「今日、ラッシー終わっちゃったんだよね…」と返事が。ガーーーン!!!ここのラッシー、マイルドな甘さでめちゃめちゃ美味しいのに。
毎日、牛乳からヨーグルトを作る自家製なので、ヨーグルトの種が無くなったら終わりらしいのだ。

がっかりしてたら、「ラッシー無かったから…」とご飯に少しチキンカレーもかけてくれた。
わーい、二色カレー!!得した気分。
店員さんが近すぎるのはプレッシャーがかかるし、決して綺麗じゃないけど、私は結構このお店が好きだ。
要するに美味しければいいのよ(笑)
[PR]

by ayuice | 2005-07-10 22:28 | └ 吉祥寺

<< 吉祥寺・アテスウェイ「タルトア... バフンウニをお取り寄せ >>