三宿・ブラッスリー ドゥ クワン

三宿のブラッスリー ドゥ クワンに行ってきた。
三軒茶屋と池尻大橋の間ぐらいにあるお店。
三宿の交差点にあるビルの4階なんだけど、1階は牛丼の松屋。
そんなロケーションなので、かしこまった感じじゃない。気軽に美味しいフレンチを食べましょ!という感じのお店だ。
友達と話(主に私の愚痴)しながら美味しいものを食べるのが目的だったので、丁度良いお店♪

コースメニューもあるのだが、アラカルトの方が面白そうなので、好きなものをガンガンとアラカルトで注文してシェアして食べた。
左上から時計回りに
自家製ロースハム 赤キャベツのマリネとカマンベールチーズのアーモンドソテー
ロースハムはシンプルな味で美味しい。マリネはさっぱりしていて、夏の前菜という感じがする。
アーモンドソテーはチーズがとろーりとして、アーモンドの風味が良い。かなり好みの味だった。

鴨肉とフォアグラの田舎風パテ フォアグラのコンフィを添えて
鴨とフォアグラ…両方とも大好物。その二つがパテになって、美味しくないはずがない。
濃厚なのに脂っぽくなくて、とっても美味しいパテだった。
フォアグラのコンフィも美味しい。脂が抜けて旨みだけ残ってる感じ。

日替わりメニューの「しまあじ」
ちゃんとしたメニュー名を忘れてしまった…。
たっぷりの水菜とイクラの下には脂の乗ったしまあじがたっぷり。
さっぱりと食べられて良い感じ。

自家製パン
左側のパンが最高に美味しかった。これだけ買って帰りたいくらい。
ゴマとハーブティで作られているそうで、ふんわりもっちりとしてて甘みがある。
次に行ったときには「焼きたてブリオッシュ」も食べてみたいな。

骨付き鴨モモ肉のコンフィ ポムリヨネーズ添え
取り分けようとしてナイフを入れてびっくり。
外側はパリパリなのに中はめちゃめちゃ柔らかくてふわふわ~~!!ナイフを使わなくても取り分けられる程。その様子を見た友達も「うわー!」と感動していた。
ふんわりジューシーで味付けも丁度良く、とーっても美味しかった。
これ、この日に食べた中で一番感動。

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風
これもホロホロっと崩れる程柔らかい。
ソースの味もよくて、当然赤ワインにぴったり。
横に添えられていたきのこのソテーも美味しかった。

ガトーショコラ
友人の食べたガトーショコラ。
かなり美味しかったらしい。私はこのガトーショコラの大きさにびっくりした。豪快!

アスパラのクレームブリュレ
え?アスパラ?と思ったけど、これが美味しい。
とろーりとしたクレームブリュレと柔らかくて甘みのあるアスパラが合っている。
初めて食べた味だけど、アスパラってデザートにもなるのね。と新発見。

全部シェアしたのでかなりいろいろ食べられたし、美味しいものばかりで満足!
これに3000円代のワインとエスプレッソを二つ注文して、約13000円。安~い。
まぁこれだけの値段で出すということは当然コストは削ってるわけで、テーブルクロスなんて無いし、ナプキンは紙。
でもそんなことは問題にならない。
だって美味しいもん!
カウンター席もあるので一人で行っても大丈夫そうな感じ。
ここは「また行きたいお店」リスト入り、決定♪
[PR]

by ayuice | 2005-07-07 23:38 | └ その他23区内

<< 阿佐ヶ谷・シュガーローゼのサン... 横浜中華街・聘珍茶寮 SARIO >>