代々木・おひつ膳田んぼ「鯵のたたき定食」

昨日は胃の調子が悪かったため、晩ご飯はお粥。
そして今朝は食欲がなくて朝ご飯抜き。
昼はタリーズのベーグルサンドのみ。

…こんな私らしくない食生活だったのだが、夕方になり猛烈にお腹がすいてきたーー!!!お腹がすいてフラフラするほど。私の身体、復活するなり極端すぎるってば。

でもいきなり重い食事は危険なので、今夜は和食に。それもとっておきの和食、田んぼのおひつ膳!!豚の角煮定食にも惹かれたけど、さすがに胃もたれしそうなので季節物の「あじのたたき定食」に。おにぎりは食べたことがあるけど、お櫃ご飯ははじめて。ドキドキの初対面!

運ばれてきたおひつの中のご飯はツヤツヤ~!

さて、お味は…とにかくご飯が甘くて美味しい。炊き加減も柔らかすぎずに丁度良い。そして鯵のたたきも美味しい。生姜醤油で食べるのもいいけど、添えられていたゴマだれで食べると甘みが引き立つ感じ。

一気におかずを食べ終わった後はお茶漬け。もろみじゃこと山葵、あられを乗せてほうじ茶をかけて食べる。
そのまま食べるのもいいけど、美味しいご飯でお茶漬けって贅沢だわ。あぁ、とにかく幸せ。

ちなみにこのお店、夜はお酒もいろいろあって、つまみも豊富。
一人でちょろっと飲んで最後におにぎりを食べるのもいいかも♪
[PR]

by ayuice | 2005-06-23 23:44 | └ 新宿・代々木

<< アニヴェルセル表参道・ガトーショコラ ル・ブルターニュの塩バターキャラメル >>