人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目白・エーグルドゥースのカスレット

目白・エーグルドゥースのカスレット_a0003138_16535782.jpg昨日、ネットで野球中継を見ながらビーズでピアスを作っていたら、母から電話がかかってきた。
「あゆちゃん、もし時間があったら、これからエーグルドゥースに行かない?」
その前日に母から「美味しいケーキ屋教えてもらったよ。目白。ちょっと頂いたら(^_^)v 絶対行きたいと思っちゃった。」というメールがあったので「エーグルドゥースだね。私も行きたいと思ってたの。今度行こう!」という返事は出したけど、まさか次の日に誘われるとは(汗)

野球は横浜がリードしていて、かなり良い感じの見頃だったのだが、電話で「いかに美味しかったか」を語る母の熱気に押されて結局一緒にエーグルドゥースへ。
店内には二つテーブルがあってイートインで食べられる。
私たちが入ったらちょうど一つテーブルが空いたので、食べて帰ることにした。

私が食べたのは上の写真のカスレット。
(急いで撮ったら絞り甘すぎのボケボケ写真に。不覚。)
表面はパリパリにキャラメリゼしてあり、外側は柔らかいシュー生地でくるまれている。
中は2番目の写真のようにクリームがたっぷり。そしてラム酒の効いたバナナが入っているのだが、これがトロトロでクリームと一体化している。
カスタードの甘さ、キャラメルの風味、ラム酒の効き方…完璧に私の好み。
これ、めちゃめちゃ好き!!美味しい!!

下は母の食べたベリー系のケーキ。これも美味しかったんだけど、とにかくカスレットが美味しくて、正直言って記憶が薄い。

感動のケーキを食べ終わった後は、持ち帰り用のお菓子を購入。
それはまだ食べていないので、また後で。

それにしても、うちの母は凄い。
美味しいお菓子の情報交換をしたら、「●●に美味しいパンケーキのお店があってね!」「××のロールケーキが…。」等、私の知らないお店が出てきまくり。
PCは触らない。雑誌もあまり読まない…そんな母の情報は自分の足&口コミで成り立っている。
とにかく好奇心が凄いのだ。歩くときはいろんな物事に対してアンテナ張りまくり。
看板、店構えなど美味しそうな雰囲気のお店を常にチェックしている。
人が並んでるお店があったら「あれは何?」と確認も怠らない。
そして「これだ!」と思ったお店には、同じような美味しいもの好きの友達と食べに行く…。
私もフットワークは軽い方だと思うけど、母にはまだまだ負けるわ。

by ayuice | 2005-06-05 16:57 | └ その他23区内

<< TULLY'S アイリ... ピエールエルメ タルトシトロン... >>