代々木・おひつ膳 田んぼの「もろみじゃこ」

燃えた高島屋催事ウィークも終わり、今日のランチは代々木ランチ。
本当は外食したかったのだが、ちょっと忙しくて無理だったので、以前にも書いた田んぼに”にぎりたて”(おにぎり)を買いに行った。

とりあえず「鮭いくら」(280円)は美味しすぎるので外せません。
あと一つは「もろみじゃこ」(220円)
それにしても、ここのおにぎりは海苔の香りが素晴らしい。
今日なんて持ち帰る最中、信号待ちしてるときに袋の中から海苔の香りがした。すごい!

鮭いくらは今日も中味たっぷり。(中味は前回の記事を見てねー!)
中の鮭柔らかくて美味しいし、いくらはたっぷり入ってて贅沢なおにぎり。
もろみじゃこは味噌のとじゃこの組み合わせが良い。
ちょっとしょっぱくて、ご飯が進む味。
もちろんご飯自体も甘くて艶やかで美味しかった!

そして今日はだし巻き卵(100円)も購入。
きっちり成型された卵は甘くておふくろの味って感じ。
(我が家の厚焼き卵は甘かったのです)
卵におにぎり…日本人のお弁当って感じだわ。

ちょっと気になったのは、前回と違ってちょっと固めの握り方だったこと。
写真が撮りやすかったけど、前みたいな”口の中に入れるとほろっと崩れる”握り方の方が好きだな~~。
次回に期待…といきたいところだけど、次に食べるのは「おひつ膳」と決めているのです。
sslunchさんのレポ見たら、もう美味しそうで美味しそうで…。早く行きたい。
[PR]

by ayuice | 2005-05-31 14:43 | └ 新宿・代々木

<< 柏屋・檸檬(れも) ビゴの店・クロックムッシュとラ... >>