有楽町・パティスリーサダハルアオキの抹茶エクレア

朝からちょっと仕事して、午後はバタバタと銀座へ行ってきた。
向かった先はパンクラブの食べ比べ試食会。以前に行ったあんぱんの食べ比べに続いて、二度目の参加。今回はメープルラウンドパンの食べ比べ。
初めてメープルラウンドパンを食べるのが、いきなり食べ比べとは…。一位の某店のお店のパンの美味しさにびっくり。(今度買いに行くつもりなので、その時に詳細は載せます。)
そして後半は八王子のラ・フィーユ、三鷹のラ・クルシェットのパンを食べまくり。どんどん感想を書かなくちゃいけないから忙しい…。全種類食べるので、一口か二口食べたらあとは持ち帰り。

ラ・クルシェットは三鷹に住んでた時に何故行かなかったんだー!と思うほどの美味しさ。おまけに安い。
駅の反対側だから、こんなパン屋知らなかったよ…。
ここはこれから絶対に行きたいパン屋リスト入り決定。

パンクラブが終わった後は銀座をウィンドウショッピング…と行きたいところだけど、あっさりスルーして向かった先は有楽町。ビックカメラでPC関連用品の買出し。ついでにビデオキャプチャー&TVチューナーを見たり、カメラのレンズを見たり…とオタク魂あふれるウィンドウショッピング。ついでにワイアレス光学マウスを衝動買い。
「これで週末の仕事が捗るわね♪」
と思いつつ、「あゆみは男いなくても、仕事があるからいいじゃん。」という男友達の言葉を思い出し、しばしブルーに(苦笑)


こんな仕事のことばっかり考えてどうする!乙女魂も思い出さなくちゃ…と思い向かった先は「サダハルアオキ
開店当初から行きたいと思ってたのに、なかなか行く機会が無くて初めて行った。
店に入ってびっくり!美味しそうなお菓子に…じゃなくて値段の高さに。
ケーキが1個600円~750円もするのよ。ロールケーキが一切れ700円!ひえー。
VIRONのカスクートの値段が普通に思えちゃうほどの高さ。随分強気ですこと。

ショーケースの中にはカラフルなケーキが並んでいてジュエリーショップのよう。
ジュエリーだけに値段も高いのか!?
とりあえず有名な抹茶ものを抑えておきましょう!と買ったエクレアは500円。
実寸は写真の1.3倍ぐらいなんだけど、細くて小さめ。でも500円…。
デフェールのエクレアはもっと大きいのに260円だったよなぁ。
思わず「土地代か?」とか勘ぐってしまうよ。
味は…抹茶が濃くて美味しい。クリームもたっぷり入ってるから、小さい割には満足感あり。

でも…500円出す価値があるかと言うと微妙。
シュー生地は全然サクサクしてないし、香ばしさも無かった。
このエクレアを買うならデフェールのエクレアを2個買うわ。

かなり辛口になっちゃったけど、このお店ではエクレア一つだけ買ったわけじゃありません。
これまた有名なマカロンを買ってきたのです。
明日のおやつに食べる予定なので、感想は明日!

追記:レシートをよく見たら、エクレアは550円だった。たっかーい!
[PR]

by ayuice | 2005-05-21 23:30 | └ その他23区内

<< 有楽町・パティスリーサダハルア... とあるバーのブラッディメアリー >>