愛しのフルーツ餅

えへへ…えへへ…。ちゃんこ鍋を食べた帰りの私はきっとニヤけていたでしょう。何故なら手にはグルメブロガーの皆様から頂いたお土産を山ほど持っていたのですから。
この写真の色鮮やかなお菓子…これは噂の松竹堂のフルーツ餅。発端となったappleちゃんの記事、そしてaiaiちゃんの記事akikoさんの記事と立て続けに、私の食欲を刺激しまくりのこの幻のフルーツ餅。
わざわざappleちゃんが大阪から買って持って来てくれたのです。実はコメントの中で数々の予兆があったので、ワクワクしまくってた私。あぁ、実物を見て涙が出そうだわ。

フルーツ餅は旬の果物を使うので、中身が季節によって変わるらしい。今回入っていたのはさくらんぼ、苺、デコポン、メロン、パイナップルの5種。若干形が崩れているのは柔らかさの証拠。ちょっと触れると崩れてしまうほどデリケートなのです。これを新幹線に乗って持ってきてくれたなんて…感動。

そして食べてますます感動。
さくらんぼは柔らかいぎゅうひの中に白あんとアメリカンチェリーが。プリプリのチェリーに歯を入れると、中から果汁が!白あんとのハーモニーも良く、今まで味わったことの無い美味しさ。
苺は大きめの真っ赤な苺。甘い!餡子が少なめなので「いちご大福」じゃない、まさにフルーツ餅。いちご餅です。果物の中で一番苺が好きな私。幸せ…うっ…(涙)
デコポンはジューシーさでは一番!透明感のある吉野葛を破るとジューシーな果汁がたっぷり。
メロンは果肉の大きさにびっくり。贅沢だわ~~。そして甘みもしっかり。白あんの甘さに負けてないのです。
パイナップルは缶詰じゃない、ちゃんと生の果実。ジューシーで甘い!これも吉野葛を合うのが不思議なお菓子だわ~~。

どれも本当に美味しくて、めちゃめちゃ幸せ~~♪
止まらなくて一気に4個も食べてしまった。
誰もが絶賛しまくりのこのフルーツ餅。本当に美味しかった。
和菓子だとか洋菓子だとかのジャンルを越えた、素晴らしいフルーツ菓子。
わざわざ買ってきてくれたappleちゃん、本当にありがとう。

あぁ、また食べたいよ。新宿高島屋の催事で売ってくれないかな~~~。

おみやげシリーズ・続く
[PR]

by ayuice | 2005-05-07 01:36 | 各地のおみやげ

<< 錦糸町・山田家の人形焼 両国・ちゃんこ巴潟 >>