両国・ちゃんこ巴潟

北斎茶房でぜんざいを食べた後は、(この店では私が来る前にドッキリがあったらしいのだけど、それは別の方のブログで♪)両国の巴潟というちゃんこ鍋やさんへ。
食いしん坊が揃ってるのでメニューを見てあれこれ悩んだのだが、店員さんのお勧めに従って「国見山ちゃんこ」という魚貝系メインの塩ちゃんこと「太刀山ちゃんこ」という肉メインの醤油味ちゃんこを注文。
鍋奉行は店員さんが全てやってくれるので悠々と出来上がりを待ちます。

ところで、このメンバー…なんと皆さんあまりお酒を飲まない。
鍋には当然お酒…な私。皆様がウーロン茶を頼む中、一人で生ビールを注文してしまった。旨い鍋に旨いビール…一人で満喫しちゃいましたわ。

さてさて、ちゃんこのお味レポートです。塩ちゃんこはとりがらスープがとにかく美味しい!皆ですりゴマをたーっぷり入れたので、ゴマを追加で頼んだほど。さっぱりした中に旨みたっぷりのスープと魚貝がベストマッチ。特に鰯のつくね団子が美味しかったわ。
以前見たテレビで「塩ちゃんこの美味しさ」を誰かが語っていて、是非食べてみたいと思っていたので、念願かなって嬉しかった♪

醤油ちゃんこはお肉たっぷり!!霜降りの美しいお肉たっぷりで(これも後で追加した)肉の旨みが濃い。そしてそれが溶け込んだ醤油のスープが美味しい!すき焼きのような濃さやしょっぱさは無い絶妙なスープの味だった。
塩ちゃんこはシメにうどんを、醤油ちゃんこは”おじや”にして、具から染み出した旨みもしっかり満喫。特におじやは肉の旨みが溶け込んでいて美味しかったな~~。

終盤はさすがに私もお酒は飲まずに、皆様とお茶を飲みつつまったり話し込みます。その湯飲みを見たら…あら?ジョージさんが。(冗談です!!いろいろ失礼しました~~~)
あえてフォローしないユーコさんの余裕な雰囲気に「やっぱり夫婦っていいわ」なんて、密かにしみじみしてしまった私なのでした(^^;

お腹いっぱい食べて、いろいろ話して、とーっても楽しかった!ブログをやってなかったら知り合わなかった人達ばかりで、みんなで鍋を囲むというのは不思議な感じ。人の縁って不思議なものだわ…。

そしてこの後は、皆様からの怒涛のお土産を頂くことに…。
[PR]

by ayuice | 2005-05-05 20:49 | └ その他23区内

<< 愛しのフルーツ餅 あえて錦糸町・北斎茶房 >>