鎌倉江ノ島小旅行・Romi-Unie Confiture

銭洗弁財天に行く前に立ち寄ったお店はRomi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)。菓子研究家のいがらしろみさんによるジャムのお店。
以前からwebサイトを見て、あまりの可愛さに「絶対行きたい!ジャム欲しい!」と思ってたお店。

お店はwebサイトのイメージ通りめちゃめちゃ可愛いお店。
店頭に人垣が出来ていると思ったら、GW期間中限定のソフトクリームやドリンクの販売がされていた。ラッキー♪

とりあえず店に入ってジャムを選ぶが…魅力的なジャムが多すぎて大変。「全種類ください!」と言ってしまいそうなのを堪えながら、ジャムを選択。自分用に苺とフランボワーズのジャムと、ラム酒を効かせたバナナチョコのジャムを購入。
そして次の日にお会いする大切な人たちのためにジャムを…季節感を感じるものがいいから、やっぱり苺やフランボワーズがいいかな~なんて考えながらセレクトしていたら、籠いっぱいになってしまった!それでももっと欲しかったけど、この後は沢山歩く予定だし…。

私が散々悩んでる間、友人はいがらしろみさんが書いた本をパラパラと…
スイート スイーツ ドリンク」はとっても良い感じで、欲しくなったわ。

店を出たら当然店頭販売のものも購入。
友人はソフトクリームにブルーベリーとキルシュのジャムを載せたもの、私はカシスとフランボワーズをペリエで割ったドリンク。
ドリンクはめちゃめちゃ爽やか!甘すぎずに果物のフルーティな感じがして、それをペリエは引き立てている感じ。
天気の良い中、散歩しながら飲むのに最高だわ。
一口もらったソフトクリームもめっちゃ美味しい!!
ヨーグルトの混ざった爽やかソフトと果肉たっぷりのブルーベリーの組み合わせが最高。
ソフトも食べれば良かった…(←欲深い)

幸せ気分で飲みながら「北条政子の墓」に向かったのだが…ふと思った。
「あの店頭でジュースを作ってくれたのって、いがらしろみさん本人だった!!!」
沢山のお客さんをニコニコと迎え、悩んでる私達にも「まだ変えられますよ♪」なんて優しい言葉をくれて、楽しそうにジュースを作っていたのが、まさかご本人とは!
あぁ、びっくりした。まさかご本人が店頭販売してるとは思わなかったよ。
自分の部下である他の店員さんにもニコニコと接していたのが印象的で、見ただけで暖かくなるような素敵な人でした。

このRomi-Unie Confitureで買ったジャム、小さな袋と紐を沢山もらって後で自分でラッピングしたのだが、そのやり方も親切に教えてもらえて感動!
店員さんもろみさんと同じように優しくて、ますますファンになった。
また行きま~す!
[PR]

by ayuice | 2005-05-02 14:23 | └ 鎌倉・江ノ島

<< 鎌倉江ノ島小旅行・葉山牛の鉄板焼き 鎌倉江ノ島小旅行・一茶庵の蕎麦... >>