人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉江ノ島小旅行・一茶庵の蕎麦と銭洗弁財天

GW二日目。この日も天気は快晴。
こんな中、鎌倉に行ってきました。本当は一人で行こうかと思ってたんだけど、ノリで友人も誘って二人旅。
私の旅となりゃ、食べ歩きになること確実。
友人も当然心得てます。朝飯抜いてきたそうだ。
よしよし、その心構えよ!!(笑)
鎌倉駅に着くなり向かうのは、鶴岡八幡宮の近くにある一茶庵
鎌倉には子供の頃から何度も行っているけど、蕎麦ならここのお蕎麦と決めている。
昼時はとっても混むので、午前中のうちに食べておかないとね。

久々の一茶庵のお蕎麦。
白めの蕎麦はプリプリで、ちょっと固め。
蕎麦は固めが好きなので、私にはここの蕎麦が丁度良い。
濃い目の汁をちょっと付けてすすると、「やっぱり蕎麦っていいわ~」としみじみ思う。

蕎麦をチャッチャと食べたあとは、鶴岡八幡宮へ。
友人は鎌倉に来るのは初めてなので、今回はちょっとベタなところに行っておきます。
でも中では挙式を行っていたり、綺麗な藤棚があったりと、久々の鶴岡八幡宮はなかなか楽しい。
そして私の大好きな…絵馬見物。
面白い絵馬を見つけるのが好きなのです。
今回の大ヒットは右上の「四万円返ってきますように
四万円かよ!!!絵馬に書くほど困ってるのかよ!(笑)
どうかOさんからお金を借りた方、四万円返してあげてください。
神様に頼むほど、ものすごーく返して欲しいみたいですよ。

そしてその後は寄り道をしながら(それはまた後で)銭洗弁財天に行った。
そこでは当然「100倍、いや1000倍になって返ってきますように」と祈りながら、万札を洗ってきた。
隣りの友人はありったけのお札を…クレジットカードまで洗おうとしてた。(さすがにやめたけど、結構本気だった)
欲深いわね。
その後はおみくじと絵馬。金運の神社だけに、二人の気合が違います。
私のおみくじは末吉…ちっ。しょぼいな。とっとと結んどこ。

左下は友人の書いた絵馬。
「お金にふりまわされませんように」
…ここで○万も洗ってる時点で、既に相当振り回されてると思うが(汗)
私は月並みに欲張りなことを書きまくってきた。
どれか一つでも叶いますように。

by ayuice | 2005-05-02 00:22 | └ 鎌倉・江ノ島

<< 鎌倉江ノ島小旅行・Romi-U... 100%チョコレートカフェのチョコ♪ >>