人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷・北島亭

友人が4月生まれのMちゃんと私(3月生まれ)の誕生日を祝ってくれるということで、北島亭に行ってきた。
ま、私はもうお誕生日モードはとっくに過ぎ去っていたので、Mちゃんおめでとうっていうのと
北島亭で美味しいもん食べるぞってことで。

この店は二度目なんだけど、店内は相変わらず殺風景でとてもフレンチの店とは思えない。
そんなお店なので、お客さんもあまりおしゃれをしていない。
私も、普段の服装(OLモードで…さすがに残業必須モードでは行かない)で行っちゃった。
今回は4人だし、アラカルトで頼もうかな~~と思ったら、3人以上はコースで…とのこと。
え?そうなの?とちょっと不満な私。
予約の時点で「アラカルトで」って言っておかなくちゃいけなかったのかな?
でもまあ仕方ないので3品のおまかせコースを。

おまかせといっても、全員に同じ物がくるわけじゃなくて、バラバラなのだ。
料理が来るたびに「この牡蠣は誰が食べる?」なんてやっていた私たち…。
料理が来る前にちゃんと何が来るかメモぐらい欲しかったな~~と、この辺りは、結構不満でした。

でもまあ、ここの接客がイマイチなのは、前回に来たときにもわかっていた。
そして一口食べりゃ機嫌は直ることもね。

左上:アンチョビのクロワッサン
小ぶりのクロワッサンの中にアンチョビペーストが入っている。
アンチョビ大好きなので嬉しい。酒のつまみに良いね。

右上:鴨のテリーヌ
かなり大きい。普通のテリーヌの倍ぐらいのサイズ。
でも肉と脂肪のバランスが良くて、しつこくないので美味しい。
テリーヌという料理がとても好きなので、これを食べられたのはかなり嬉しかった。
今回の料理の中で一番好きだったのはこれ。

左下:ますのソテー
大き目の切り身で、火の入れ方が抜群。
絶妙なミディアムレアなのです。これも美味しい。

右下:羊のロースト
骨付きなので手に持ってガブーっといきたいところだけど、ちゃんとお上品に食べました。
これもかなり大きいんだけど、ローストされたガーリックなどと一緒に食べると飽きない。
…でもここでお腹いっぱいになって残してしまった。


左上:お腹いっぱいなところへ「サービスです」と来たミモザサラダ
「あ~、腹いっぱいだよ。」と思ったんだけど、美味しくって一人で結構食べてたような気がする。

右上:デコポンとショコラ
この店のプチフールって、いつも謎。
前に行ったときは剥いてないみかんが一個出されてびっくりした。
今回は切ってあって良かった(笑)
ちなみにデコポンは甘くて美味しかった。

左下:いちごのタルト
お~、忘れてたよ。私の誕生日祝いでもあったのね(笑)
Mちゃんと一緒にローソクを吹き消しました。
このタルト、台はしっかり焼けていて苺が山盛り。
見た目からしてかなり好みのタイプだったんだけど、食べたらやっぱり美味しかった。
正直言ってあまりデザートには期待していなかっただけに、驚きの美味しさ。

右下:ほおずきの飴がけ
お?ほおずき?季節じゃないよね?とちょっとびっくり。
でも甘くて美味しい~~。ほおずきって久々に食べたわ。

全体的に私のテンションが低めだったのは、「たぶん食べきれない」と判ってるのに
おまかせコースを頼まなくてはいけなかったからでしょう。
本当に美味しいのよ、このお店…でも量多すぎ。
なんか途中から「頑張って食べなきゃ」という気になってしまう。
前回は4品コースを完食したんだけど、帰るときは歩くのも辛いほど苦しかった。
あと悔しいのが、前回も今回もコースだったから、有名な「生ウニとコンソメゼリー」を食べてないのよ!
それが一番食べたいのに~~。
今度こそ、アラカルトで頼んで「生ウニとコンソメゼリー」を食べようと思う。
このお店への私なりの判定は、次回へ持越しです。

by ayuice | 2005-04-26 11:55 | └ 赤坂・四ッ谷・麹町

<< ラ・テールの木苺あんぱんと我が... 代々木・TOSCANA 納豆ペ... >>