人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木・おひつ膳 田んぼの”にぎりたて”

ある日、代々木で新しいランチ開拓をしようと思って探していたら…
田んぼがあるではないですか!
ここは55aiaiちゃんが二度もブログで取り上げていたお店
お米などの素材に拘った「ごはん屋さん」
以前から一度食べたいと思っていたので、早速昼休みに行ってきた。

注文したのは、鮭いくらとうなぎ…決して55aiaiちゃんの真似をしたわけではありません。偶然だったの!ブログ見てびっくりしたわ。確かに鮭といくらの画像には見覚えがあったけど、うなぎも一緒だったとは…。

このお店ではおにぎりを「にぎりたて」と言うのだけど、その名の通り注文してから握ってくれる。持ち帰りの人は前もって電話しておけば握っておいてくれるらしい。(次回からそうする予定)
待ってる間にも冷たいお茶を出してくれたりと、なかなかサービスもよかった。

おにぎりは持った瞬間ずっしりとくる、かなり大きめサイズ。海苔もとっても香りが良い。
(会社に持ち帰る途中のエレベーターの中で海苔の匂いを感じたほど!)
鮭いくらの中身はかなりたっぷり入っていて、食べてる途中に写真を撮ったら、その後おにぎりが崩壊しかけて大変なことになった…。
うなぎは鮭いくらに比べたらボリュームは無いけど、柔らかくて美味しいうなぎがおにぎりにぴったり。
ちょこっと付いた漬物も美味しかった。
しかし何よりもご飯自体がおいしい。
甘さを感じるご飯がふわっと握られていて、プロのおにぎり魂を感じた。
値段は二つで500円ほどするので安くは無いけど、満足感があるし美味しいので納得の値段。
ここはお昼の定番になるかも。
今度は厚焼き卵などの持ち帰り惣菜も一緒に買ってみようと思う。

by ayuice | 2005-04-24 21:53 | └ 新宿・代々木

<< 代々木・TOSCANA 納豆ペ... 香港旅行記:杏花楼で朝食 >>