香港旅行記:糖朝のデザート・屋台での買い食い

台湾牛肉麺の隣りにあるのは、日本でもおなじみの糖朝
とっても人気があるデザートレストランで、この日も店内は満席でした。

左:甘い生姜湯のようなものにゴマ団子が入ったもの
母が頼んだのだが、さっぱりした生姜の味が美味しい。
モチモチの団子の中に入っていたゴマも濃厚なんだけど、甘さ控えめで丁度良い。
このデザートは、母がとっても気に入って夢中で食べていた。
この味はあまり日本では味わえないから、この後もう一度食べておけばよかった!

右:マンゴー豆腐花
またマンゴーかよ!って感じだけど、糖朝といえば豆腐花でしょ。
これでもか!という程豪快に載ったマンゴーと豆腐が合っていて美味しい~~!!
豆腐の優しい味はマンゴーの甘さを引き立ててる感じ。
マンゴー好きにはたまらないデザートだわ。

その後ホテルに荷物を置きに行ってから、もう一度出かけたのだが、母が屋台を見て「あれを食べてみたい」と…
それは写真に出ている串。(ソースが垂れるー!と急いで撮ったら、ピントが後ろのお姉さんの脚に合ってるよ。不覚!)
魚のすり身にカレー味のソースが付いたもの。
地元の人が結構食べていて、私も気になってたんだけど…やっぱり母も気になっていたらしい。
早速買ってみたのだが、辛~~~~~い!!!!!
なんか見た目以上の辛さ。周りに貼りつきまくってる唐辛子が辛さを倍増させてるし。
ふわふわしたカマボコみたいで、カレー味も合ってて美味しいんだけど、とにかく辛くて二人とも大騒ぎ。
「飲み物が欲しいよー」と急いでジュースのお店に駆け込むバカ親子。
そして飲んだのはマンゴージュース。またマンゴーですよ(笑)
その場でマンゴーの果肉をジュースにしてくれるのは嬉しいんだけど、辛さに苦しんでたので、その絞ってる時間が長く感じる…。
でも、辛い食べ物の後のマンゴージュースの味は最高♪

口の中が落ち着いたと思ったら、「さっきの団子の隣りにあったカステラみたいなの(屋台の写真の左下に写っているもの)も美味しそうだったね。」なんて言う母。あなたって人は…さすが私の母だわ(笑)
私も気になったけど、この後の予定があったので食べるのはやめておいた。
しかし日本に帰ってきてから、どんなものなのかわかった。
この屋台とジュース屋って、あっぷるちゃんが行ったのと同じ店!
美味しかったらしい…食べておけばよかったかしら。

さて、その後の予定は…また深水捗に行ったのでした。
前日に行けなかったビーズのお店に行って、更にビーズを買いまくり。
あぁ、幸せ♪

この後はちょっと早めの夕食です。
[PR]

by ayuice | 2005-04-23 00:42 | └ 香港

<< 香港旅行記:滬江で晩ご飯 香港旅行記:潮發粥麺と台湾牛肉麺 >>