香港旅行記:潮發粥麺と台湾牛肉麺

旅行3日目。今日の予定は普通のお買い物。
朝ご飯は潮發粥麺でお粥。

左は母の食べたスルメとピーナッツのお粥
なんちゅー不思議なメニューを…。
この旅でわかったことは「母は結構チャレンジャー」だということ。
ビーズ街を歩いている時も、場外馬券売場の近くの絶対に地元の人しかいなさそうな食堂を見て
「美味しそうね~」なんて言っていた。
小汚いお店なんて嫌がるかと思ったら、そうでも無いらしい。
私の「美味しければB級でも何でも良い…」というのは親譲りなのね。
でもこのお粥はちょっとハズレ気味。
お粥自体は美味しいんだけど、上に載ったものが「なんか得体がしれない、生臭い」ものだそうで…
何が載ってたんでしょ。(私はビビって食べなかった)

右は私の食べた豚肉団子とピータンのお粥
これは当たり!どちらの具もお粥にぴったり。
ベースのお粥が割とさっぱりしているので、具が味の良いアクセントになっている。
結構量があったのに、お粥ならあっという間に食べられるわ。

その後、雑貨屋さんでお土産を買ったり、ハーバーシティでVIVIENNETAMの洋服や
インポートの靴を見て回ったりしてるうちに、すっかりお粥も消化したので昼ご飯。
「麺が食べたい」という母のリクエストにより、台湾牛肉麺へ。
…ここは、飛行機の中で流れていた香港案内のビデオで見た「ビーフシチュー汁麺」のお店だった。
あの映像を見て、母と「なにこれ~。あまり美味しく無さそう」なんて言ってたのに…。
でも他にもメニューはいろいろあって、なかなか美味しそう。

左:母の食べたエビワンタン麺
さっぱりスープにニンニクのチップがたっぷり。麺は細麺。
スープが美味しいわ~~。ワンタンとの相性もバッチリ。
ちょっとXO醤を入れて辛くしてみても美味しかった。

右:私の食べた坦々麺
こちらは太麺。ゴマの風味が濃厚なタレによく合っている。
見た目ほど辛くなくて、まろやか。
肉味噌もたっぷりで嬉しい。
とっても美味しかった。

どちらも美味しかったし、もしかしたらビーフシチュー汁麺も美味しいのかもね…。

麺をしっかり食べた後は、当然デザート♪
隣のお店に移動します。
[PR]

by ayuice | 2005-04-22 15:35 | └ 香港

<< 香港旅行記:糖朝のデザート・屋... ラ・テール 自家製リエットのカ... >>