人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行記:カオルーンシャングリラ・香宮

母の誕生日ディナーはカオルーンシャングリラの香宮で。
当初は宿泊していたシェラトンにしようかと思っていたのだが、KURIさんの飲茶レポートを見て香宮に変更。
キンキラキンでゴージャスなお店で、記念日には丁度良い感じ♪
日本語メニューもあるし、片言の日本語を話せる人がいるので、母も安心して好きな物を頼めます。
シャンパンで乾杯した後は、ガンガン食べるよー!

左上:やわらか焼豚
綺麗な色の豚さん!サクサクとした衣が付いていて焼豚というよりとんかつに近い感じ。
かなり厚みがあるのに、ものすごーく柔らかい。
脂身があまり付いてないのでしつこくないのに、肉はしっとりしている。

右上:蟹爪のスープ(シェアした後の状態)
大きな蟹爪と肉がゴロゴロ入った具沢山のスープ。
豚肉が入っているのに味はかなりさっぱり。
丁寧に灰汁や油を取ったんだろうなぁ。
蟹などの味がしっかり溶け込んだスープは絶品!
今まで生きてきた中で飲んだ中華のスープの中で一番美味しかったかも。

左下:蟹の卵と春雨の土鍋炒め
大きな海老がかなりプリプリ。
そして春雨にまんべんなく絡まった蟹の卵が美味しい~~!!
うまみたっぷりの贅沢な料理だった。

右下:オレンジソースのスペアリブ
ジューシーなスペアリブと甘いオレンジが合っていた。
食べた瞬間は「甘いし、ちょっとくどい?」なんて思ったのだが、後を引く味。
スペアリブが柔らかくて、骨までしゃぶっちゃったわ。

デザートは、またマンゴー。
母が頼んだマンゴープリンと私の頼んだ金玉満堂(何と読むのかわかりません…)
卵白だけで出来たプリンのような物にマンゴーのピューレがたーっぷり。
マンゴーがトロトロを通り越してドロンドロン。
濃厚で美味しい~~!!

母と二人でとにかく「美味しいね!」を連発。
食事の後半で飲んだジャスミンティーも物凄く香りが良くて美味しかった~。
注いでるときから良い香りで幸せ♪

たらふく食べたけど、夜はまだ続きます…。

by ayuice | 2005-04-21 00:04 | └ 香港

<< 香港旅行記:バースデーケーキ 香港旅行記:手芸用品の買い出し... >>