香港旅行記:ビジネスクラスの食事

ただいま~~。本日、無事香港より帰ってきました。
17日に反日デモがあったらしいけど、その日は香港島には近寄らなかったおかげで、全く影響なし。
街の人もいつもと全く変わらない様子で、デモがあったことはホテルのTVで見たNHKのニュースで知った程でした。
いろいろ情報を下さったKURIinHKさん、wan_chaiさん、ありがとうございました!

さて、今回の香港は母との二人旅。
16日に誕生日を迎える母へ、親不孝娘の罪滅ぼし旅行(笑)
海外旅行は2度目の母。
当然英語も話せないので、全ては私頼り。
「あゆちゃんは香港に行ったばっかりだし、よく旅行もしてるから安心だわ~~!」
…かなりのプレッシャー。英語力がどんどん低下して、今や「あまり話せない」レベルの私…頑張ります。
とにかく今回は私はひたすら母の好きなことをしよう…といつもの旅より下調べはかなり念入り。
そして飛行機はANAのビジネスクラス。
私は海外渡航10数回目にして、初のビジネス。わーい。
ラウンジのマッサージチェアでまったりして、庶民には滅多に出来ない体験を満喫♪
a0003138_0444412.jpg

やっぱり最初の飲み物はシャンパン。
「楽しい旅になりますように。」と二人で乾杯!
ANAはウェルカムドリンクが無いので、食前酒です。
ガラスのグラスが嬉しいわ~~。

食事は和食を選択。
前菜:海老、鮭黄味寿司、牛肉アスパラガス巻き
小鉢:烏賊と筍の木の芽和え、がんもどきと野菜の焚き合わせ
主菜:穴子有馬煮、若鶏照り焼き、焼きグリーンアスパラガス、紫蘇御飯
味噌汁、香の物、甘味(ハーゲンダッツのアイス)緑茶

さすがに、なかなか美味しい。
柔らかく煮た穴子と紫蘇御飯が良い感じだった。

この日はビジネスの乗客が5組ぐらいしかいなくて、席はガラガラ。
スチュワーデスさんも独り占め状態。
写真を撮ってもらったり、香港の美味しいお店を聞いたりとかなり親切にしてもらいました。
でも「やっぱり、お金を払うとサービスが違うのね…」なんて思ったりして。

飛行機の出発が遅れたせいで、空港に着いたのは予定より1時間近く遅れた夜の11時。
しかしあまり疲れていない母を見て、「ああ、ビジネスで正解だった」と思ったのでした。
ホテルにチェックインして、明日からの旅に備えてぐっすり…。
次の日の予定は「ビーズの買い出し」です。
[PR]

by ayuice | 2005-04-19 01:02 | └ 香港

<< 香港旅行記:映月楼で飲茶 香港に行ってきます >>