吉祥寺・アテスウェイの塩バターキャラメル

私、非常に危険な味を知ってしまいました…。
それは「塩バターキャラメル」
フランス・ブルターニュ地方特産のお菓子で、その地方で作られる塩分の高いバターをたっぷり練りこんだキャラメル。
塩バターのクレープは食べたことがあったから、なんとなく味の想像は出来ていたものの、今までは「ふーん、美味しそうね。」ぐらいにしか思っていなかった。
でも今日はじめて食べたら、これがウマイのなんのってもう…。

何故いきなり買ったかというと、アテスウェイにあったから。
昨日は吉祥寺で用を済ませた後「アテスウェイに行こうっと♪」とテクテク歩いていったのです。
ここはかなり交通の便が悪くて、吉祥寺の駅からも西荻窪の駅からも15分以上歩くか、バスを使わなくてはいけない。
車で行くにも駐車場は無いし、目の前の道はあまり広くないので近くには停められない。
それでもお客さんが途切れることのない人気店。
以前は行くときはいつも一人で自転車で行っていた。
吉祥寺でお茶しよう!と思っても、なかなかここまで友人と一緒に来るのは大変だしね…。

今日は一人なので気兼ねなく行ったのだけど…夕方だったのでケーキの種類が少ない。
というか、ほとんど無い。
朝からどんどんケーキが売れていくので、次から次へと売切れてしまうのだ。
その中でいくつかのケーキや焼き菓子(また買ってしまった。内容はまた後で)などを選んでいるうちに目に付いたのがこのキャラメル。
いろんな種類があったんだけど、これは「キャラメル ピスターシュ」というピスタチオの入った物。
6個入りで630円…めちゃめちゃ高い(泣)
でもなんか気になって買ってしまった。

家に帰り早速一個食べてみたら…ウマーーイ!!
濃厚な発酵バターがトローンと口の中で溶けてくの。
キャラメル特有の砂糖の甘みが強いんだけど、その中に塩が効いてるから甘すぎなくて…。
そして所々混ざるピスタチオが、また良いアクセントになってる。
美味しすぎて「あ~、ずっと食べていたい」と思うんだけど、口の中ではどんどんとろけていくキャラメル。
ああ、たまりません。
もう一袋買ってくればよかった…。
他の種類も食べたい。シンプルな物もおいしそうだし、バニラやチョコレート味もおいしそうだなあ。
はぁぁぁ。絶対また買いに行かなきゃ!!

いきなり塩バターキャラメル熱が湧き上がってしまった。
こんなカロリーが高そうな物にハマるなんて…。
でも他のお店のものも食べたい!

※来週、友人の家に行くのでおみやげ用にもこのキャラメルを買ったんだけど…手をつけてしまいそうで怖い。
その友人もこのブログを見てると思うので、ここに書いて自分の気持ちを抑制します。
食べるなよーー。ちゃんとおみやげに持っていけよー!>自分
[PR]

by ayuice | 2005-04-03 02:33 | └ その他の地域・通販

<< 吉祥寺・アテスウェイのショート... 吉祥寺・Caffe Passa... >>