Toshi Yoroizukaの焼き菓子

私、焼き菓子が大好きなんです。生クリームたっぷりのケーキも大好きだけど、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子が大好き。しばらく食べないと「焼き菓子食べた~~~い!」と禁断症状が起こる。今日はその禁断症状が出たので、昼休みに高島屋に仕入れに行った。

うろついてたら…期間限定で「Toshi Yoroizuka」のケーキが売っている!!
最近かなり良い評判を聞くこのお店。fuanitaさんのブログでも、ものすごく美味しそうなケーキが取り上げられていて、食べたいと思ってたのよね~。ラッキー♪

美しく美味しそうなケーキに心を惹かれたが「会社だし…ちょっと忙しいし…」ということで今日は焼き菓子のみを購入。
上の白いものは「ムラング・カネル」というメレンゲ。上にかかっているのはシナモン。和菓子を思わせるくらい結構強めのシナモンで、私にはちょっときつかったかな。でも口どけは抜群。今度はもう一種類の苺のメレンゲが食べてみたい。

上右はガトーショコラ。普通のガトーショコラかと思ったらオレンジの風味が混ざっている。
濃厚なチョコにオレンジの爽やかさが加わって美味しい!!!
甘さも程よくて、これはかなり好き。
ところどころ固まったチョコを食べると更に幸せ~♪

下はフィナンシェ。左は普通のフィナンシェで右はアーググレーのフィナンシェ。
細かい紅茶の葉っぱが入っていて、とても良い香り
焼き色はもうちょっと濃い感じの方が好きだけど、この食感は大好き。
外側がほーーんの少しだけサクっとして、中はしっとり。
そしてじんわりとバターの味が…やっぱりフィナンシェっておいしいわ~。

今回はガトーショコラにかなり感動。
チョコレート系のケーキが得意なのかしら?
う~、ケーキもめちゃめちゃ食べたくなってきた。
[PR]

by ayuice | 2005-04-02 00:09 | └ その他23区内

<< 吉祥寺・Caffe Passa... ビストロひつじや・チュニジアの... >>