ビストロひつじや・チュニジアの餃子&シシカバブ

ひつじやは代々木にある知る人ぞ知る羊料理専門店。
人気があって、いつもランチタイムは激混み。。
最初店名を見たときはフレンチなのかと思ってたら、アフリカ系の料理が多い。
店員さんも外国の方ばかり。サービスをしているお姉さんはアフリカの方らしい。

メニューはシシカバブ、クスクスなどお馴染みの料理の他に、羊の脳みそ入りのカレーや手打ちパスタなどもある。
今日はチュニジアの餃子とスペアリブorシシカバブのセットにした。
スペアリブもかなり美味しそうだけど、シシカバブ好きなのでセットはシシカバブを選択。
チュニジアの餃子は「半熟卵とチーズ・挽き肉の入ったアフリカでブリックと呼ばれるぎょうざ」らしい。美味しそう♪

まず、写真には無いがスープが出てきた。
さっぱりしたコンソメ風で美味しい。
そしてご飯とパンが…何故かご飯は「おひつ」に入っていた。
パンは自家製なのかな?モチモチしていてなかなか美味しい。
チュニジアの餃子は大きな揚げ餃子風。
中は羊の挽き肉がたっぷり。スパイスのせいか、チーズのせいか、思ったより臭みは無い。
途中からは半熟卵がトローンと出てきた。
羊肉とからまるとめちゃめちゃ美味しい。
シシカバブもしっかりしたスパイスの味付けのおかげで臭みが無くて美味しい。
餃子から出てきた卵を付けて食べたらますます美味しかった。

そしてデザート。
この黒い物体の正体はバナナ。
焼きバナナの上にココナッツアイスが乗っている。
柔らかくてあまーいバナナにココナッツアイスは相性バッチリ。
右のコーヒーはチコリコーヒー。
コーヒー豆じゃなくて、野菜のチコリで作ったコーヒーでほんのり甘い。
でも香ばしさもあって美味しいの。
焼きバナナとの相性抜群。

デザートまでみんな美味しくて、これで950円。
大満足です。

☆会社に戻ってから「sslunchさんも確かこのお店のことを書いてたよな~」と思ってブログを拝見したら、なんと同じ餃子のセットを注文してました。
→南新宿ランチ「チュニジアの餃子とスペアリブ
[PR]

by ayuice | 2005-03-31 23:59 | └ 新宿・代々木

<< Toshi Yoroizuka... アルトファゴス リコッタルトと... >>