素敵な女性と神楽坂でデート ラ・トゥーエル

先日、素敵な旅日記やアート、写真など盛りだくさんのブログ、portagoieのizolaさんがお仕事で東京にいらっしゃるというので、
皆様おなじみ美人グルメブロガーの55aiaiちゃんと一緒にランチをしてきました。
待ち合わせは神楽坂・不二家のペコちゃん焼きの前。
私がついた頃にはもうaiaiちゃんの手にはペコちゃん焼が!
さすがグルメブロガーです。しかしペコちゃん焼きの顔は相変わらず怖かった…。

ランチのお店はラ・トゥーエル
小さなお店ですが、神楽坂のしっとりとした雰囲気に馴染んでいるお店です。
ここはオーナーが千駄ヶ谷のフレンチ「ブルトン」のシェフなのでパンはブルトンで焼いた物。
ブルトンといえば、ベーカリーショップを併設していてスコーンが美味しいとパン好きには評判のお店。
(かなり美味しいのでまた今度食べたらアップしよう)
コースはプリフィクス。食いしん坊が集まるとメニューを決めるのにも一苦労。(笑)
a0003138_2330425.jpg

出だしのパンは早速「Breton」の焼印入り。かわいい!
ふわっとしていて、焼きたて感を感じるパンでした。
前菜は「フォアグラのロワイヤル ”トゥーエルスタイル”」
濃厚なフォアグラの味とオレンジがとっても合っていて美味しい。
昼なのでお酒は控えたけど、これだけでワインが何倍も飲めそうだ。
お魚は…種類を忘れた。白身です(見りゃわかるって)。詳しくはaiaiちゃんのブログで!(おい)
サクサクとした野菜とふわふわと泡立てられてソースが合っていて魚を引き立てていました。
口直しはカプチーノコンソメ。
フワフワのカプチーノのようにされたコンソメがとーっても美味しかった。
口直しじゃなくて、前菜としてでもいけるお味。
a0003138_23401923.jpg

メインは鴨のもも肉のサラダ仕立て
見てわかるかしら?いろんな野菜と苺が入っているのです。
鴨の味と苺…不思議な組み合わせだけど苺がとてもフレッシュで爽やかで合っていた。
デザートは…また名前を忘れたのですが、チョコフレーク風のものにマンゴーソース。
バニラのアイスが甘さも風味もよくて、アイス好きとしては大満足。

お店は割と年配のお客さんが多くて、夫婦でお誕生日ランチに来ていたりと、とても暖かい雰囲気でした。
お料理もおいしく、リモージュの食器(ウェッジウッドも使われていたかな?)も美しい~。
サービスの方もとても楽しく・・・・・・・
一人とっても特徴のあるペッタリとした髪型の方がいて、3人とも夢中。
特にaiaiちゃんはラブ状態で、彼を上目遣いで見つめる視線が熱かった!(笑)

そんな素敵なお店で、3人で楽しい時を過ごしました。
izolaさんはもう素敵な女性でスラリとした美人。
たくさん旅をされていて素敵な経験をいろいろ積んでいる方。
仕事もバリバリされていて…私の目標です。自分はまだまだヒヨッ子だ…と痛感。
とにかく、とてもお会いしたい人だったので嬉しかった~。
素敵なお土産を頂いたんだけど、それがまたizolaさんならではの美しい素敵な物で…。
そして55aiaiちゃんからも、aiaiちゃんらしいとても繊細で美しい物を頂いて…。
しかし私のお土産は食べ物。
そう、デフェールのお菓子と生チョコ。
でも「お菓子」を差し上げるのが一番私らしい…とお二人のお土産を見ながら思ったのでした。

お土産はまた次の記事で。
[PR]

by ayuice | 2005-02-21 23:57 | └ その他23区内

<< 素敵な女性と神楽坂でデート ル... デフェールのクロワッサン >>