土鍋ごはん

普段はあまり家で料理は作らないんだけど、ご飯だけはなるべくちゃんと炊いている。
ご飯が無いと本当に淋しいメニューばかりになっちゃうので。
大好きなカレーも食べられないし…。
ご飯はやっぱり土鍋で炊くのが一番美味しく炊けると思う。
特に私のように一人暮らしで一回に2合ぐらいしか炊かない場合、炊飯器で炊くと美味しくないので違いが歴然。
おまけに炊き上がりが早い。吸水をしっかりさせておけば火にかける時間は20分ぐらい。
蒸らし時間を合わせても30分未満。炊飯器より早く炊けるのが嬉しい。
そして炊くときには「にがり」をちょっと入れているのだが、炊き上がりがふっくらするような気がする。
a0003138_2172526.jpg

土鍋はご飯炊き用の物ではなくて、無印で売っていた普通の土鍋。
あまり厚手ではないけど、ちゃんと炊ける。
お焦げが出来るのも楽しみだけど、今日はちょっと少なめだったな~。
でも気温や米の状態などで炊き上がりが微妙に変わるのも楽しい。

今日のメニューは冷蔵庫の中身を漁って作ったメニュー。
近頃はまともな買い物をしていなかったので、野菜が全然なくて困った困った(苦笑)
・焼豚とじゃがいものXO醤炒め
・クリームチーズの冷奴
・ツナとわかめの和え物(だし醤油とマヨネーズ、サワークリームで和えた)
お味噌汁は手抜きでインスタント。
一人分だけ作るのは面倒なのでついついインスタントに頼ってしまう。

右下は箸置きのカエルちゃん。
箸置きは大好きで、かわいいのを見つけると1個か2個ずつ買っている。
気分や料理に合わせて変えると楽しい。
今日は雨なので、カエル。

自分で作っておきながら「あー、おいしい。」と満足して、自分を誉めながら食べた(笑)

※私の土鍋ご飯の炊き方
強火で7~8分(空気穴からシューシューと湯気が噴出してくるまで)→弱めの中火で7分→かなり弱火で5分→蒸らし5分
昔「ためしてガッテン」でやっていたのを参考にしました。
蒸らしが終わったらすぐにシャモジでかき混ぜて、鍋蓋と土鍋の間に布巾を挟んでおきます。
布巾を挟まないと蓋についた水蒸気が落ちてベタベタになっちゃうので注意!
[PR]

by ayuice | 2005-02-19 21:29 | おうちご飯・テイクアウト

<< デフェールのクロワッサン 新宿高野「あまおうフレーズ」と... >>