黒豚豆乳しゃぶしゃぶ

今日は外食。またカレーにしようかなぁと思っていたが、ちょっとゆっくりしたかったので以前から気になっていた檀亭に行くことにした。このお店は鹿児島の黒豚を使った料理と豆腐料理が名物のお店。

吉祥寺伊勢丹の地下というちょっと地味な場所にあるんだけど、店内は広くてゆったり。店員さんも感じが良い。しゃぶしゃぶ好きなので豆乳しゃぶしゃぶとカンパチの刺身、地鶏のサラダを注文。飲み物は黒糖&マンゴーという黒糖焼酎を使ったカクテルに。

運ばれてきた料理はどれもみんな美味しい!地鶏はモチモチ、刺身は新鮮でさくっとした歯ごたえがあるのに口の中でとろける。そして今日の主役の豆乳しゃぶしゃぶ、これが最高。お肉が柔らかくて甘味があって最高。さすがサツマイモを食べて育った豚だわ。お酒もすすんで芋焼酎をおかわり。100種類以上あるので選ぶのに一苦労。あまり芋焼酎は好きな方ではなかったけど、説明書きを読んで癖のない物にしたらとっても美味しかった。

吉祥寺にしては客層が大人で雰囲気も良くて、すっかり気に入ってしまった。「銀座あたりにあったら友達との飲みで使いたいなぁ。」と思ったのだが、残念ながら支店はないらしい。値段も手頃なので、都心にも支店が出来たらいいのになぁ。
[PR]

by ayuice | 2004-04-14 19:54 | └ 吉祥寺

<< かっぱえびせん「こんがりマヨ味」 焼き菓子 >>