香港2日目 杏花楼

杏花楼は日本を発つときから「ここは絶対に行く!」と決めていたお店。
正直言ってガイドブックを見ただけの時は地味であまり行こうとは思わなかったんだけど、飲茶天国を見たらとーっても美味しそう!

お店はいかにも地元の人が来そうな小さな庶民的な雰囲気。
でも日本語メニューがあって嬉しい。

腸粉のXO醤炒め
a0003138_23191046.jpg

腸粉は米の粉で作っているらしいのだが、かなりモチモチ。
それがXO醤とよく絡んでいて、ネギの風味もよくて本当においしかった。

骨付き豚肉の煮込みと青菜ごはん
a0003138_23192244.jpg

お肉はよく煮込まれていてとっても柔らかい。
甘めの味付けがこれまた美味しい。
ご飯は何の葉が混ざってるのかはわからなかったけど、とっても優しい味でした。

大根餅
a0003138_23193188.jpg

予想より大きくてびっくり。
これもモチモチでした~。
結構薄味だったのでテーブルの上にあった調味料をいろいろ付けて楽しめました。

マンゴープリン
a0003138_23193946.jpg

ミルクがかかっているので白くてマンゴーっぽくないんだけど、
スプーンで掬うとマンゴーがザクザク。
掬っても掬ってもマンゴーで幸せ。

いちごタピオカ
a0003138_23195115.jpg

いちごをミキサーにかけた感じのピューレの中にタピオカがたっぷり。
天然苺100%って感じ。
いちご好きにはたまらないデザート。
これだけのピューレを作るには苺を何個使ってるんだろう。
かなり贅沢感を感じた。

めちゃめちゃ美味しくてお腹一杯で大満足。
しかし、これだけ食べても一人1000円いかない。うれしーー!!!
他のお客さんの食べていたのもみんな美味しそうで、本当にこのお店いいわ~。
KURIさん、この店を紹介してくれてありがとうございます!
[PR]

by ayuice | 2005-01-07 23:20 | └ 香港

<< 香港2日目 金紫荊 香港みやげ >>