香港1日目 北京楼

香港島からスターフェリーに乗って九龍へ。
スターフェリーは「香港に来たぞ!」という雰囲気を感じられてとっても良い。
滞在中何度も乗りました。

そして尖沙咀へ行き、いろんなお店を見て回る。
どのお店もセールが始まっていてすごい熱気!
ネイザンロードやイギリス系のレーン・クロフォードというデパート等をひたすら見まくる。
日本で5万はする某ブランドのバッグが1万ちょっとだったりと、
かなり心惹かれるものが沢山あったが、とりあえずちょっとだけ我慢。

歩きまくり、夜景写真を撮ったり、
CONTAXの回転レンズで自分撮りして遊んだりしているうちに
(夜景写真はブレブレであまりうまく撮れなかったので、izolaさんのブログをご覧下さい)
すっかりお腹が空いたので晩御飯。

飲茶天国で紹介されていた翠園(Jade garden)に
行こうと思っていたのだが、残念ながら満席。
そこで、たまたま目に付いた北京楼というお店に行くことに。
このお店も結構混んでいたのだが、ちょうどお客さんが沢山出てきたので入ることが出来た。ラッキー。

入っていきなり北京ダックが目に入り誘惑されるが、別のものを食べることに。
でも後でガイドブックを見たら、この北京ダックはこのお店の名物だった。
食べればよかった…(泣)
結局オーダーしたのはこんな感じ。

湯葉の野菜巻き
a0003138_17195662.jpg

中には人参などの野菜が包まれている。
さっぱりしてるんだけど、甘めの味付けがおいしい。

炸醤麺(ジャージャー麺)
a0003138_17202046.jpg
この上に更にこってりとした胡麻だれをかけて食べるのだが、
まろやかで肉味噌が濃厚でとにかくおいしい~~!!
麺は太目のモチモチ麺。肉味噌との相性抜群!
元からジャージャー麺は好きなんだけど、更に好きになった。

たまごとコーンのスープ
a0003138_17203254.jpg

とろーり濃厚。コーンもざくざく入ってて優しい味。
しかし量が多い。これは二人で頼むには多すぎた。
このスープが胃袋を占領したおかげで、デザートが食べられなかったのが悔しい。

海鮮おこげ
あつあつの状態で運ばれてきて、ジュワーっとあんかけをかけます。
a0003138_1721074.jpg

a0003138_1721145.jpg

音が食欲をそそる~!
そんなに高くないのに、えび、フカヒレ、アワビなどいろいろ入っていてなかなか豪華。
味もおこげが香ばしくてあんかけは旨みが濃厚。

このお店は地元の家族が来てたりと割と気軽なお店なんだろうけど、美味しかったなぁ。
店員さんもシャキシャキしていて活気があるお店だった。
他にも沢山食べたいものがあっただけに、スープで腹を膨らませてしまったことが悔しい!
もし機会があったら、現地の人達みたいに大勢で円卓を囲んでいろんな種類を食べてみたい。
[PR]

by ayuice | 2005-01-05 17:23 | └ 香港

<< 香港みやげ 香港1日目 鴻星海鮮酒家 >>