香港1日目 鴻星海鮮酒家

香港1日目。
午後に着いたのだが、機内食があまり美味しくなくてお腹が空いていたのですぐに何か食べることに。
ホテルは香港島の灣仔にあるルネッサンスハーバービューだったので、
とりあえず近くの鴻星海鮮酒家に行くことにした。

このお店は動物の形に細工された点心と”おこぜ”料理が有名らしい。
メニューはみんな写真付きなので、香港初の食事でも割と安心だった。
選んだメニュー。おかず系はこんな感じ
a0003138_021151.jpg

左から時計回りに、海老蒸し餃子、ペンギンの形をした餃子、おこぜの春巻き、焼売
海老蒸し餃子の中の海老がプリップリで、いきなり嬉しくなった。
ペンギンは見た目が可愛くて最高。でも可愛さだけじゃなくて味もいい。皮が箸にくっついちゃう程モチモチしてて、中身もいろいろ入ってて、見た目だけじゃなくて味もよかった。他にも動物系はいろいろあるみたい。
おこぜの春巻きは、とろっとしていて、なんだか甘い味付け。不思議な味なんだけど美味しい。そして更にテーブルにあったXO醤を付けると美味しさが増す。おこぜの味はよくわからないけど、おいしいから良しとしよう。
焼売は蟹の卵の乗った方は海老入りで、グリーンピースの方は肉入り。
これも海老がプリプリ。魚料理が売りの店らしいので、とにかくここの海老はおいしかった。
肉入りのほうもジューシー。そしてやっぱりXO醤を付けると更においしい。
XO醤のあまりの美味しさに、一緒に行った友人はこの旅行中XO醤に夢中になってしまった

デザートはこんな感じ
a0003138_022347.jpg

うさぎちゃんとマンゴーケーキ。
マンゴープリンが終わってしまったためケーキにしたんだけど、これはちょっと失敗。思ったより固くてマンゴーの風味もあまりしなかった。
うさぎちゃんは中身がマシュマロでとにかく甘い。一つなら美味しいけど、二つ連続はちょっときつかったなあ。

デザートのセレクトはちょっと失敗だったけど、料理はみんな美味しかった。
帰ってから調べたら、このお店はお台場の東京小香港にもあるらしい。
見た目がかわいい点心も置いてあるのかな?
[PR]

by ayuice | 2005-01-05 00:31 | └ 香港

<< 香港1日目 北京楼 ただいま&あけましておめでとう... >>