人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳鍋

我が家で友人と豆乳鍋をした。
norifullさんに教えてもらった通りに最初は湯葉、そして後から鍋の素を入れて普通にお鍋。
二つ楽しめて美味しかった~。
お腹がいっぱいになりすぎて、最後のシメにラーメンを買っておいたのに
食べられなかったのがちょっと心残り。

ところで、我が家には土鍋がなかったので無印良品で買ってきたのだが
とっても気になったのがこの説明書。
豆乳鍋_a0003138_23293097.jpg

[ご使用になる前に]
・吸水性がある生地の特性上、必ず最初におかゆをたっぷり炊いてください
鍋の八分目まで水を入れ、水量の五分の一位のご飯を入れて、炊きこぼれのないよう
弱火で沸騰させてください。おかゆが炊き上がったら火を止め、
そのまま冷まし数時間放置した後に
取り除いて土鍋を水洗いして下さい。
でんぷん質が細かい気泡を埋めて水漏れを防ぎます。
煮えが悪かったり水漏れがあったりした場合は、繰り返しおかゆを炊いてください

何故おかゆ…。「米のとぎ汁を沸騰させてください」というのは見たことがあるけど、
おかゆ炊けなんて、それも何時間も放置させるなんて初めて聞いたよ。
おかゆが出来てもアツアツのうちには食べられないなんて…。
無印の土鍋はそんなに漏れやすいのですか?(汗)
ちなみに今回はおかゆを炊く時間なんてなかったので
普通のお湯を入れて沸騰させた後に鍋をやったけど、問題ありませんでした。

追記:
調べてみたら、土鍋をおろす時におかゆを炊くのは結構当たり前らしい。
土臭さが取れるんだって。
小麦粉を溶いたお水でもいいらしいけど。
世の中まだまだ知らないことだらけだー。

by ayuice | 2004-11-07 23:37 | etc

<< スパムバーガー 鳥良 >>